ぴろこの日常

既婚、社会人、気まぐれな30過ぎの日常ブログ

蟻を踏んだ結果

蟻はどこにでもいる。

道を歩いている。

だって生きているんだもの。

そんな蟻が私の家のエントランス前にも歩いている。

たまに気づかずに踏んでしまっていて…潰れてることがしばしばある。

そんな時はごめんねと声をかけその場を後にする。

数時間後みるといなくなってることがある。

きっと仲間が葬ってあげたのかなと。

とても気まずい気持ちになるが、それが蟻の定めだと思い込むことにしている。

 


そんな蟻も人間と同じように毎日仕事をしている。

働き蟻の法則なんてものもある。

北海道大学の先生の研究によると、

・腰の軽い蟻

・ちょっと腰の軽い蟻

・腰の重い蟻

この3種類に分類されるらしく、、、

2:6:2という法則が成り立つとのこと!

この法則がなければきっとアリの巣の中のコロニーは破滅してしまうだろう。。。

詳しくは下記URLを参照してください↓


働きアリだけでは滅びる。実は「働かないアリ」も必要な理由

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.mag2.com/p/news/151519/amp%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAb6kusP4wrPBCbABIA%253D%253D

 

ともあれ、蟻のように働かざる者食うべからずと言うことで、明日からまたお仕事を頑張ります!!!

心身共におかしくなってしまわないよう、たまにさぼってたまに働いて…。

蟻を踏んだことで、人生を上手く扱うことが大事なんだと学びました。

@pirokoとwebと・・・人生と