ぴろこの日常〜何の意味もない文章〜

既婚、社会人、気まぐれな30過ぎの日常ブログ

3種類の蚊と人間

今日は後輩とコメダ珈琲に行った!

2年ぶりに一緒に物件やるから沢山お話ししたいなって。

コメダ珈琲のアイスココアはやっぱ美味しい(^^)

内緒だけど、ケーキも食べちゃった(゚∀゚)笑

 

そぅ、この前蚊に刺されたところをちゃんと数えたら10箇所以上刺されてました。

怜ちゃんには小学生の足みたいと言われてショックを受けた私ですが、今日も痒く…ムヒが手放せません。

そして昨夜も家でとっ捕まえた蚊。

茶色っぽい蚊。

ん?茶色い蚊?黒い蚊じゃない?

なんだか疑問が頭の中で膨らみ…

調べました!

蚊の種類は約100種類。

身近にいる蚊はヒトスジシマカアカイエカ、チカイエカの3種類。

f:id:piroko0729:20200930214054j:image

黒い奴は寒くなるといなくなるらしい。

茶色い奴(アカイエカ)は冬になると誰かの家のクローゼットとか下駄箱に潜んで冬眠するらしい。本当これ不法侵入。法で捌いてやりたい!!笑笑

茶色い奴2(チカイエカ)は年中無休で人間の血を乞うらしい。

だから夏だけではなく冬でも蚊は活動しているってこと。

なんだか生命ってすごい。

雌の蚊は人間の血を吸って栄養にし子供を産む。

人間は植物や動物を食べ栄養にして子供を産む。

そう考えると蚊は可愛いもんなのかもしれないと思えてきました。

そして、調べなければよかったと後悔しました。苦笑

 

↓蚊について↓

https://weathernews.jp/s/topics/201910/070075/

@pirokoとwebと・・・人生と