ぴろこの日常

既婚、社会人、気まぐれな30過ぎの日常ブログ

ウミガメの生態

ウミガメのといえばアオウミガメの『クラッシュ』ですね(^^)

いつかウミガメと泳ぎたいと夢をもつ私ですが、今回はウミガメについて紹介します!f:id:piroko0729:20201024174604j:image
f:id:piroko0729:20201024174536j:image
f:id:piroko0729:20201024174520j:image
f:id:piroko0729:20201024174553j:image

ウミガメの種類は8種類。

ダイビングしててみれるのは大体3種類。

沖縄の美ら海水族館にいたのは4種類。

・アオウミガメ

アカウミガメ

タイマイ

・クロウミガメ

なんと美ら海水族館アカウミガメの産卵が成功していたそうで…今年生まれた赤ちゃんアカウミガメが沢山いました(^^)可愛い💕

f:id:piroko0729:20201009134737j:image

 

▪️豆知識1

世界最大のオサガメと言う種類のウミガメがいて、これが大人になるとなんと170cmにもなるらしい。

主食はクラゲ。

水族館での飼育は成功してない。

オサガメ沢山いればクラゲが少なくなるのになぁー。。。笑笑

 

▪️豆知識2

珊瑚の深い場所にクリーニングステーションと言う場所があり、ウミガメ達はここに行くと、甲羅についた藻や虫を魚に食べてもらえるらしい。タダで食べてくれるなら誰もがいくよね!

そして魚もタダで食べれる。。。

どんなシステムなのかもう少し深掘りしてみよ!笑笑

 

▪️豆知識3

ウミガメのオスメスの違い

オス 尻尾が長い

メス 尻尾が短い

※甲羅の長さが80cm以上になると大人になり、オスメスの見分けがつくようになります。

 

▪️ウミガメは食べられる!!

今は触るのもダメだけど、昔は食用でした。

ただ、今現在も沖縄、小笠原のお店で出してるところもあるみたいです。

 

いつか、食べてみよ♡

 

ウミガメについて↓

http://www.kuroshima.org/pg324.html

 

 

@pirokoとwebと・・・人生と