ぴろこの日常

既婚、社会人、気まぐれな30過ぎの日常ブログ

【妊活日記】女性ホルモンがない?!

基礎体温を測って1週間。

測り方が悪いのか、私の体質のせいなのか体温のグラフは上下にジグザグ暴れていた。

そして、生理になった。

とりあえず検査結果を聞きに行った。

再度、妊娠は望みますか?と聞かれたので、

望みますと言った。

すると、

『ホルモン検査してみましょうか?!』

初めて婦人科でそんなことを聞かれた。

ホルモン検査?と思ったが、一度しておいた方がよいのかなと思いお願いした。

検査は生理3〜5日の間に行うのが良いらしく、丁度生理になっていたので、次の日に予約した。

ホルモン検査とは、採血を行ってその血液中のホルモンの量を調べるという検査。

FSH(卵胞刺激ホルモン)とLH(黄体形成ホルモン)の量の差異で卵巣の予備能、卵胞の発育や卵子の質等を確認することができるらしい。

 

ちょっと難しかったけど、検査結果でまず言われたことは…女性ホルモンが少なすぎます。とのことだった。

これが検査結果。

f:id:piroko0729:20210312145126j:image

のちにわかるのだが、私は無排卵多嚢胞性卵巣症候群気味だと言うこと。

そして、年齢も年齢なので、早々に治療を始めましょうと言われた。

 

因みにホルモン検査は高いと言われているが、、、今回は2000円ほどだった…。

 

☆2020年10月30日ホルモン検査をした☆

 

 

↓ホルモン検査について↓

https://www.ozmall.co.jp/fujinka/article/24156/

@pirokoとwebと・・・人生と