ぴろこの日常

既婚、社会人、気まぐれな30過ぎの日常ブログ

妖怪あまびえと絵心と

コロナの影響で流行った『妖怪あまびえ』

会社の入り口に置いてあった。

初めはなんだろうと気にも留めなかったが、テレビで紹介をしたことがきっかけで知ることになった。

f:id:piroko0729:20200907182147j:image

知らない人もいると思うので、妖怪あまびえの紹介をします。(私なりの解説です)

熊本県で起こった出来事。

夜の海で何かが光っていた。

ある役人がそれをみに行くとアマビエと名乗る妖怪が出現した。

アマビエは『疫病を沈めたければ私の姿を絵に描き、人々に見せなさい。』と言い、海の中へ消えていった。

 

と言うことで、その役人が書いた絵が日本中に広まっているということです。

 

それにしてもとても上手いとは言えない絵。

なので、私にもかけると思い描いてみました!

意外と可愛く描けた(^^)

ちょっと顎がでてるけど…笑笑

f:id:piroko0729:20200907182507j:image

皆様も是非描いて広げてみてください(*☻-☻*)

 

@pirokoとwebと・・・人生と