ぴろこの日常

既婚、社会人、気まぐれな30過ぎの日常ブログ

【妊活日記】精液検査結果

前回病院に行ったその週の土曜日。

精子を持って病院に行った。

3連休の週だったので、検査結果はすぐには出ないとのこと。

来週また来てもらうか次回診察する時に一緒に聞くか…どちらでも構いません。

と言われたので、その日は病院を後にした。

 

10月。生理になって14日目、再度病院を訪れた。

精液検査の結果を1人で聞くので、間違って伝えたら大変だと思い携帯で録音することにした。

そう、携帯の最新機能を始めて使ってみた!

 

とりあえずいつもの私の健診から。

パンツを上げてる最中に先生が話しかけてくる。笑

旦那さん検査したんだっけ?と。

私は日にちを言って検査しました。と答える。

 

落ち着いて先生と向き合って携帯の録音ボタンをそっと押した。

『精液検査の結果なんだけどもね…

量も運動量も低いんだよね。

そして奇形の%数が多いから卵巣に入ってく量が少なくなるんだよね。

うーん。これは厳しいかもなぁ。

人工か顕微授精をおすすめします。

そして、旦那さんもしかしたら【精索動脈瘤】の疑いがあるので一度診てもらってもいいかもね。

とりあえず、旦那さんにはオブラートに包んで伝えてあげてね!

男性は意外とデリケートだから。』

そして、人工授精をするとどの様な手順になるのかも教えてもらった。

1.生理が始まってから14日後に病院に行く

2.いつも通りの健診を受ける

3.健診の結果によって次回いつ来るか決める

4.排卵誘発剤の注射をうつ

5.決めた日にちの朝、精子を採取する

6.病院に持っていって精子の状態をみる

7.状態がよければそのまま人工授精

 

金額はいくらくらいですか?

保険適用になったけど、不安だったので聞いてみた。

1万くらいですよ!!

えっ、意外と安い!!(^^)

こんな感じで今月の健診は終わった。

 

家に帰ってきて旦那に録音を聞かせた。

オブラートになんて包めないもんね!笑笑

 

f:id:piroko0729:20221116200618j:image

↑温泉♨️の季節ですね(^^)by草津温泉

 

☆2022年10月31日人工授精をおすすめされる☆

@pirokoとwebと・・・人生と