ぴろこの日常

既婚、社会人、気まぐれな30過ぎの日常ブログ

天草(テングサ)って何?おじさんのニヤニヤ!

天草(テングサ)はところてんや寒天の原料です!

f:id:piroko0729:20200806194459j:image

f:id:piroko0729:20200806194554j:image

↓↓詳しくは↓↓


https://www.takato.biz/hpgen/HPB/entries/9.html


先日、静岡県下田にある海岸(外浦海水浴場)を訪れた際、浜辺に沢山の藻。

海岸の見張りをしていたおじさんがそれを袋にニヤニヤしながら詰めていた。

なんだろうなって凄く気になった。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥だと思い、勇気を振り絞って「それなんですか?」と尋ねた。

すると、

「天草だよ。ところてんの元。これ売れるんだ!」

って笑いながら言った。

「いくらくらいになるんですか?」

と聞くと、、、

「1万かなぁーっ。でも、塩抜きとかしなきゃだからこれは捨てちゃうんだけどね!」

と言いながら自分の陣地に戻って行った。

 

とまぁ、こんな感じでおじさんに話しかけたことがきっかけで、ネットで調べることにより、天草はいろんな種類があって、海藻と海草があって、なんで天草が黄色いのかも知れて…とても勉強になったし、

気になったことは恥ずかしがらずに聞かなきゃ人生つまらないまま終わってしまうんだなと感じました!

おじさんとの会話も少し面白かったしね(^^)

 

↓↓寒天の作り方のURLです↓↓


https://koizumipress.com/archives/11128

@pirokoとwebと・・・人生と