ぴろこの日常

既婚、社会人、気まぐれな30過ぎの日常ブログ

浅草橋の駅員のおじさんとお姉さん

出張のため茅野駅までの切符を買った。

購入先はポイントが貯まるえきねっと

えきねっととは…↓

https://www1.eki-net.com/_-04-_/mp/p/(S(dq1kevcnbshag31ruj5ibaxh))/spmember/wb/SMTop/Top1?_xpxi=zShFgDOY8MUss0uxtCz53J...


初めての買い物だったので緑の窓口へ。

「切符交換してください。」

すると窓口のおじさんは面倒臭そうに

「券売機で自分でやってください」

と言って奥に入っていってしまった。

冷たい人。少し気持ちが沈んだ。

券売機での購入にドキマギして、カードの暗証番号がわからず2回も間違ったが無事購入することができた。

購入した切符に書かれてた文字をみて悩んだ。

新宿(山手線内)→茅野

今自分がいる浅草橋は総武線だ。

山手線ではないので新宿まではお金がかかるのかもしれない。。。

案の定切符を入れた瞬間ランプが赤く染まり拒絶された。

窓口のお姉さんに切符を見せ、状況を話たら…

「直接新宿まで行きますか?新宿で一度降りませんか?」と聞かれた。

「はい。このまま茅野駅まで降りません。」

と答えると、切符に何やらハンコウを押し、ゲートを開けてくれた。

f:id:piroko0729:20200814230146j:image

 

「降りる時窓口にこの切符を渡してくださいね。」

とても気の利く優しいお姉さんだった(^^)

さっきまで沈んでいた心が温かくなった。


色んな人間がいる。

昔から自分に言い聞かせている『十人十色』と言う言葉。

そんな言葉を思い出しながら、自らの心を浄化した。

 

茅野駅の豆知識!!

茅野駅→ちのえきと呼びます。

茅野駅には黒耀石と言う石が祀られていました。この石は縄文時代に槍やナイフに形を変えていたそう。。。

f:id:piroko0729:20200814231744j:image

・駅構内の灰皿を久々にみました!

f:id:piroko0729:20200814231756j:image

 

@pirokoとwebと・・・人生と