ぴろこの日常

既婚、社会人、気まぐれな30過ぎの日常ブログ

言葉の暴力【嫌味】

電気設備設計の仕事をしていく上で関わらなければならないのは、建築設計事務所の人。

建築設計事務所の人は先生と呼ばれ、神的存在になる人もいる。

有名な人だと、安藤忠雄とか隈研吾とか…

そんな先生と打ち合わせをしていると、意味深な嫌味を言われることが多々ある。

 

本気で腹が立つし、もう少し違う言い方あるでしょうと胸がイガイガしてくる。

自分が一杯一杯なのはわかるが、40も過ぎた人間が思ったことを何も考えずに発言するのはどうなのだろうと感じる。

もっと周りの状況を考えてほしい。

もっと自分に余裕を持ってほしい。

もっと寛大な気持ちになってほしい。

 

人間誰しも完璧な人間なんていない。

だから何も言わないけど、傷つく人がいることをわかってほしい。

 

そう感じた一日だった。

 

注記)全員の建築事務所の人が嫌味を言うわけではない。今私が一緒に仕事をしている人の話。ただそれだけのこと。

@pirokoとwebと・・・人生と