ぴろこの日常

既婚、社会人、気まぐれな30過ぎの日常ブログ

私の上司【エピソード3 シーサー】

前回上司に沖縄のお土産を買ってきた際、次に行く時はシーサー買ってきてよ!

手のひらサイズのカラフルなやつ。

と言われたので、社長と選びました!!

f:id:piroko0729:20201101191844j:image

15cmのカラフルで可愛らしいシーサー(^^)

※勿論買う前にちゃんと上司にこれで良いかの確認はしました!!

 

渡した次の日、上司からメールが届きました。

飾りました。と。

f:id:piroko0729:20201101193627j:image

笑笑

なんだか小さい気もするけど、上司がこれでいいと言っているのでいいのでしょう。

喜んでくれてよかった(o^^o)

 

シーサー。

悪霊を追い払ってくれる獣像。

屋根の上に置くのが一般的。

一体で置かれることもあるけれど、仏教の影響で阿吽像一対で置かれることが多いそう。

口の開いたシーサーは雄で向かって右側に置かれ、福を招き入れる。

口を閉じたシーサーは雌で左側に置きかれ、あらゆる災難を家に入れない。

ただ、口の開け閉めによる雄雌の区別には議論があるみたいなので真実は不明。笑笑

↓詳しくはWikipediaを↓

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シーサー

 

私もいつか家を持てるようになったらシーサー買おうと思いました!!

 

 

@pirokoとwebと・・・人生と