ぴろこの日常

既婚、社会人、気まぐれな30過ぎの日常ブログ

照明の調色・調光と電気設備設計の仕事

最近色々な分野でご活躍されている、

アイリスオーヤマさん。

例えば…ドンキのブランドコーナーにある什器(時計とかブランドバックが飾ってある入れ物のこと)は全てアイリスさん。

照明が内蔵されているので、電気屋からすると別に照明を持っていかなくてよいので仕事が減って凄く楽だそう。

あとは…最近は家電とかもだしてますね!

TV、掃除機、オーブントースター、チェスト、冷蔵庫、炊飯器、布団乾燥機、暖房器具…フライパンなどなど。

他にも、カーペットとか熱を測る器具とかもつくってるみたいです!

そして、昔から照明はあったのですが、最近ラインナップを増やしたみたいで…

今後国交省の物件でも侵食していけるのではないかと予測しています!!

今回の物件はそんなアイリスさんの照明を使ってほしいとの要望。

内容は、フロアを調光・調色したいとのこと。

 

調光とは・・・

光を調節すること。そのままの意味ですね。笑

夜とかだと100%の光だと眩しすぎるので60%くらいにしたりして眩しさを軽減させます。

 

調色とは・・・

光の色を変化させること。

白色(真っ白な色)

昼白色(太陽の光と同等な感じ)

電球色(オレンジっぽい色)

などがあります。

 

例えば、少し高級なレストラン。

大体オレンジっぽい色で少し暗くて落ち着きのある空間。

逆に、バイキング形式のレストラン。

白くて明るくてガヤガヤしてる感じの空間。

 

こんな感じで照明を調光・調色させることで色々な場面での変更が可能になるんです(^^)

家庭用照明はすでに調光・調色ができ、リモコンと照明の1対1なので、どのメーカーも作ってます。

しかし、業務用は照明の台数が多すぎるのと、タブレットを使って無線で照明とやりとりをするので少し難しくて…出来るメーカーさんが限られてしまっているんです。

アイリスさんはそれが出来るので今回採用に至ったわけです。  

アイリスオーヤマの無線照明システム↓

https://www.irisohyama.co.jp/led/houjin/liconex/

f:id:piroko0729:20201105145444p:image

f:id:piroko0729:20201105145449p:image

 

お客さんの要望を聞きどのメーカーにするかを考えたりするのも私達電気設計のお仕事の一つなんです!

@pirokoとwebと・・・人生と