ぴろこの日常

既婚、社会人、気まぐれな30過ぎの日常ブログ

【妊活日記】カンジタと基礎体温計との出会い

結婚してから早4年。

一緒に住んでから早10年。

34歳、未だにコウノトリは赤ちゃんを連れてきてくれない。

 

そんなことはさておき、

8年ぶりくらいにカンジタになってしまったので、会社の近くの婦人科を探してみた。

一駅歩くけど、許容範囲内なのでそこにした。

色々問診を書いていざ診察。

とてもふくよかなサッパリとした女医の先生だった。

診察も終わり色々話をしていたら、

赤ちゃんは望みますか?と聞かれた。

『望んでます。でも、中々できないんです。』

そう伝え、生理不順が酷く何度か治そうとして薬をもらってたことを伝えた。

 

基礎体温は測っていますか?

そう聞かれた。

『体温計で測っています。』

と答えた。

基礎体温計と言う言葉は知ってはいるが、体温計と同じものだろうと思っていた。

しかし、説明を聞き体温計とは別物と言うことがわかった。

体温計は小数点第1位に対して基礎体温計は小数点第2位まで測れ、より細く測れるものらしい。

また、脇で測る体温計に対し、基礎体温計は舌の下で測るものらしい。

 

『来週、今日の検査結果を聞きにきてください。そして、基礎体温計を購入し毎日測ってください。』

と言われその日の診察は終わった。

 

その夜、体温計探し求めて何箇所か回った。

コロナのせいで体温計の代わりに基礎体温計を買う人が増えたらしくなかなか見つからない。

家の近くの薬局でやっと見つけた。

3200円くらい。

高かったけど、それにした。

基礎体温計は2種類あって、

測って自分で記録をつけるのと、アプリ連動のものがある。

私が買ったのは後者だったので少し高かったが、今思うと連動にして良かったと思う。

測って連動させればまた寝れるし、寝ぼけてても数値は間違っていないのでとても楽です!!

 

☆2020年10月22日基礎体温を測り始めた☆

 

基礎体温計↓

https://my-best.com/3352?utm_campaign=terrace&utm_medium=organic&utm_source=Yahoo

 

↓カンジタとは↓

誰もが持っている常在菌。

しかし、体の免疫力が低下すると、常在菌のバランスが崩れてしまい腟カンジダ症を発症してしまう。

ストレスとか洗いすぎとか…抗生物質を飲んで発症することもあり。

https://brand.taisho.co.jp/meditreat/candida/

@pirokoとwebと・・・人生と