ぴろこの日常

既婚、社会人、気まぐれな30過ぎの日常ブログ

【妊活日記】母への告白

病院に通いだしてから早4ヶ月強。

まだ母には何も伝えてない。

毎月会ってはいるのだが、どう伝えればいいのかわからず月日が流れていた。

3月、母が私の家に荷物を取りにきた時、

『仕事ばかりもいいけど、年齢も年齢なんだから今後のことを考えなさいね。

赤ちゃんのこととか…』

と言ったので、これはチャンスと思い…

今の状況を説明した。

 

すると、

 

『ごめんね 辛かったね』

 

と母が言った。

それに対して私は何も言えなかった。

涙を堪え、淡々と荷物を詰めながら

 

『大丈夫だよ』

 

と言った。

 

後日、

引越しが決まったと伝えるついでに、

不妊の件は、誰が悪いわけでもない。

神様からの試練だと思ってる。

だから見守っていてほしい。

と、メールで伝えた。

 

私も母も恥ずかしいことは言葉で言えない。

言わなくてもお互いわかってるから。

でも、今回は母が謝るのはおかしいと思ったので伝えた。

 

もちろん母からの返信は、、、

『引越し決まって良かったね。

近くに来たのでほっとしました。

母は健康診断の結果を聞きに来ています。』と。

 

そう、一切あの話には触れていない。

でも、その気持ちが逆にありがたかった。

 

f:id:piroko0729:20220316093332j:image

 

☆2021年3月7日母に自分の気持ちを伝えた☆

@pirokoとwebと・・・人生と