ぴろこの日常

既婚、社会人、気まぐれな30過ぎの日常ブログ

伊豆大島〜サビ(クロシビカマス)との出会い〜

f:id:piroko0729:20200818211441j:image

伊豆大島は魚が美味しいく、安くて新鮮!

今回はサビ(クロシビカマス)を頂くことができました。

身はふわっふわで口の中でとろけるくらい脂の旨みが広がって…本当に美味しかった(o^^o)

わかりやすく言うと、ニジマスのような身の色と食感。

すり身、刺身、焼き、煮付け。

どんな料理にしても美味しいさびちゃん。

ただ、皮から身に向かって長く硬い骨が伸びているので、三枚におろし+背ごしという下処理を行わないと食べにくいとこと。

やはり美味しいものは手間暇かけないといけないのだなと思った。

そんなさびちゃんの旬は11月〜2月とのこと。

また、呼び名も様々で、タチとかナワキリとか言われたりもするそう。

深海魚で、鱗がないく、鋭い歯をもつ肉食系。少し見た目はグロいけど、美味しいから可愛く感じてくる。

少し高いけど、是非ご賞味あれ…

神奈川県、千葉県、静岡県などで売っているそう!

 

↓サビについてby伊豆大島ナビ↓

https://oshima-navi.com/gourmet/sabi01.html

 

@pirokoとwebと・・・人生と