ぴろこの日常

既婚、社会人、気まぐれな30過ぎの日常ブログ

【妊活日記】排卵誘発剤(錠剤)の処方

3ヶ月の薬を飲み終え、生理が始まった。

先生には生理が始まってから10日〜14日の間に病院に来てくださいと言われていたので、予約を取り3ヶ月振りに診察をしてもらった。

排卵しているかを確認してもらったが、子宮内の膜はまだまだ薄いままだった。

排卵してないですね。

今までも無排卵で生理が来ていたのでしょう。

とりあえず排卵誘発剤飲んでみましょう。』

えっ、なんか凄く大事な話と壮大な話が見え隠れしているような…

そんな感じがして色々と、聞いてみた。

・無排卵でも生理はくるらしい。

その無排卵が身体に溜まって多嚢胞性卵巣症候群になっているらしい。

・ずっと無排卵ではなく、たまに排卵していたらしい。

排卵誘発剤排卵させれば子宮内の膜も厚くなるらしい。

 

まぁ、よくわからないまま色々な薬を処方された。笑

治療薬として、

クロミッド】という薬が処方された。

また、漢方の【ツムラ当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)】と【葉酸】も飲むよう処方された。

 

クロミッド

排卵を誘発する薬

・生理が始まって5日目から飲み始める

・5日間決まった時間に飲む

 

■漢方

・月経不順に聞く薬

・1日3回食間に飲む(空腹で飲むのが一番効くらしい)

 

葉酸

葉酸が大事ってよく聞くやつ・・・

・1日4粒飲む

 

生理はとっくに終わっていたが、今日から全ての薬を飲むよう指示され、1週間後に診察に来るように言われた。

クロミッドの副作用として1日に何度も急なほてりに見舞われた。

しかし、これが副作用かどうかは定かではない。

また、私の苦手な漢方だったが、意外に溶けにくい粉なのですぐに飲み込めば飲めることが判明。

そして、少しの楽しみがあれば飲めると思い…

f:id:piroko0729:20210310194026j:image

こんな感じにシールに日付を書いて飲み終わったらそれを剥がすと言うシステムにした!

意外と続いてる(^^)

因みに葉酸は3500円、クロミッドと漢方で1500円だった。

 

☆2021年2月5日排卵誘発剤が処方された☆

 

クロミッド

https://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=39020

 

ツムラ当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)↓

https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/023.html

 

葉酸↓※病院でしか買えないらしい・・・

https://www.ekenkoshop.jp/category/supplement/vegetables/goods.html?PROD_CD=4962216210122&PROD_CD_SKU=TH020800273

 

葉酸が必要な理由↓

https://www.elevit.jp/nutrition/

 

多嚢胞性卵巣症候群とは↓

https://medicalnote.jp/diseases/多嚢胞性卵巣症候群?utm_campaign=多嚢胞性卵巣症候群&utm_medium=ydd&utm_source=yahoo

@pirokoとwebと・・・人生と